So-net無料ブログ作成

ママの手荒れ [助産師]

先日の研修でご一緒した看護師さんは小さいお子さんを持つママさんでした。

そこで相談されたのが「手荒れ」

アトピーもあるそうですが、出産後すごく手荒れがヒドクなったとの事。

育児していると、手洗いは欠かせません。でも、その他にも原因があるんではないかと、看護師のママさんは悩まれていました。

なので、今までのママたちに聞いた話から

「おしり拭きナップ」「紙おむつ」でカブレるママさんが居る

事をお伝えしました。

最近の「おしり拭きナップ」は昔に比べて、本当に良くなりましたよね(^^)v
化学薬品などは全く含まず、本当に赤ちゃんに優しい!!
でも、香料は必ず入っていますし、アルコールは入っていなくとも、ワズカナ消毒薬は入っています。赤ちゃんもカブレますが、ママもカブレることがあります。
消毒薬が入っていない場合でも滅菌水を使用してるので、水は弱酸性の皮膚にとっては、中性でも影響があり、手荒れの原因になります。

そして、紙おむつ。
紙って、触るだけでママの手の油分を取っていくので、それだけで結構手荒れが来てしまうママ達がいました。

なので、赤ちゃんのオムツを変えたら、必ずママも保湿(ハンドクリームを塗る)事をお勧めしました(^^)v

後、おしり拭きナップ(香料・消毒薬)でカブレている場合は、沸騰したお湯で綿花(市販のもの)を湿らせて1日分を作って、使用するよう説明しました。

本当は赤ちゃんのおむつ替えも、専用の手袋をしてするのが良いんでしょうが・・・(^^;)

今病院では、ママたちの母乳(おっぱい)ケアも、赤ちゃんのおむつ交換も必ず手袋をする時代です。(スタンダードプリコーションと言います)私的に、ちょっと嫌なんですよね(^^;)

自分で産んだ子どものオムツを変えるのに、コストの問題と価値観的な問題も考えると、わざわざ手袋をするママは100人中何人いるでしょう??

手荒れを放っておくのは、産後抵抗力の落ちているママにとって、あんまり望ましい事ではありません。

赤ちゃんのお世話も大事ですが、ご自分も労って、育児を楽しんでもらえたらな!!って思っています(^^)v
nice!(17)  コメント(4) 

nice! 17

コメント 4

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨日三人目の孫が誕生しましたが、
子育ては30年前と大きく変わっているようですね。
by johncomeback (2019-05-17 06:45) 

旅爺さん

おしり拭きナップでかぶれるなんて、それに手袋するなんて!”
素手でやれ素手で~~~~~(>_<) だよね。
by 旅爺さん (2019-05-19 06:31) 

さうざんバー

ご訪問&niceを頂いた皆様ありがとうございました(^^)また、ボチボチ遊びに行かせて頂きます。

johncomebackさん、こちらこそありがとうございました(^^)家にも早くマゴマゴ来ないかな?と思っています。

旅爺さん様、ありがとうございました(^^)
まぁ、手袋する理由も分かるんですが、赤ちゃん触るには私はやっぱり素手が良いです。でも、感染とか、排泄物を触るという観点からは、やはり手袋が必要なんでしょうね(^^;)
by さうざんバー (2019-05-20 09:53) 

旅爺さん

昔の人は皆素手でやって子供に影響が出たなんて話は聞いたことないですよ。我が家も家内は素手で3人子育てしてきました。
今はなんでもいろいろありすぎますよね。
by 旅爺さん (2019-05-21 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。