So-net無料ブログ作成

鯛!! [日記]

実家近くに住んでいる実兄が、広島県福山にいらっしゃる先輩の船に乗せて頂き、
鯛>゜))))彡を釣りました!!〓

実家の母が頂いたのですが、1人で食べるには大きいのと、鯛を捌くのが歳なので辛いとの事で、
家に鯛がやってきました(^^)[黒ハート]

DSC_0107.JPG

大きさは約30cm!!立派です!(ホントに釣ったのか疑惑が残りますが・・・(^^;))

私は魚を捌けないので、義理母に頼んで捌いて頂きました(^^)[黒ハート]

そうすると!!なんと(@@;)大根で、鯛の鱗取り(@@;)[あせあせ(飛び散る汗)]
DSCPDC_0000_BURST20190420202.JPG

鯛の鱗は硬いので、家庭用の包丁だとスグに切れなくなるので、大根で鱗を取ると、鱗がアチコチに飛ばないし、良いのだそうです(^^)

人生50年以上、知らない事がまだまだあります!!

鯛の鱗を取るのに、結構大根削れちゃいましたよ(^^;)

後は、出刃包丁でサクサクさばく義理母。
義理父が10年前まで趣味で海釣りによく行っていたので、手慣れたものです。

タマタマ居合わせた息子と娘は大興奮!!
25歳と27歳は、キャーキャー言いながら鯛がスーパーに売っている切り身になるまで動画を取っていました(^^;)
そして、最後に「魚の解体ショーが面白いのがよくわかった!!」とドヤ顔で言ったのには、ちょっと驚きでした(^^;)

そんなこんなで・・・
DSC_0108.JPG
切り身になりました。

頭とその他の部位は、粗汁になる予定です。

そして、義理母は娘のために、切り身を半分塩焼きに・・・。
DSC_0109.JPG

良い土産になりました。娘はホクホク顔でイソイソと帰りました(^^)v

後の切り身は後日塩焼きになる予定です(^^)v楽しみにしています(^^)v
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

さうざんバー

ご訪問頂きました皆様ありがとうございました(^^)また、遊びに行きますね(^^)v
by さうざんバー (2019-04-22 23:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
息子さんと娘さんは25歳・27歳になりましたか。
月日が経つのはホントに早いですねぇ(^^)
by johncomeback (2019-04-23 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。